07
08


なおや<へいへい!はよはよ!あ、ついでにゴマダンゴも!
みなも<本当に食い気がすごかー!私にもちょうだい!




さて、昼下がりから中華街へと赴きました。
その昼下がりの中華街の様子がコチラ

DSC_0090
 
DSC_0093

 どうです!このランタンの数!

明るいうちからでも感じられるこの迫力と豪華さ!
ズラーっと商店街の道の上に並べられたランタンに、つい前を見ることを忘れてしまいそうになります

ですが前を見ないと、人にぶつかります。

昼なのに人もかなりいて、歩くのに大変手間取ったんですよ
中華街には長崎県警からの注意放送がこだまし、この様子からも大変な人混みの様子がお分かりいただけるでしょう。

ここまで人が中華街にあつまる理由は、まずランタンフェスティバルの中心であるということ、そして、中華街でレストランなり出店なりで中華を食そうと集まることにあります。

みなもちゃんたちは角煮まんじゅうを買い並んでいましたが、私は職場の人に聞いて”ハトシ”という食べ物をいただきました!ハトシとはパンにエビ(その他具材が沢山あります)をはさんでそれを油で揚げた食べ物なんです!
そのハトシがコチラ!

DSC_0091



職場の人<脂っこくて、ジューシーだった!

って言っていましたが、

確かに、小さいながらもカラッと揚がったエネルギッシュな食べ物で少しハマりましたまた食べたいなぁ……

さてそうして長崎名物をほおばっていると、16:00頃には皇帝パレードが湊公園に到着し、人混みは最高潮に!
その湊公園がコチラ

DSC_0094
 
見事な山門に煌びやかなイベント会場。会場内には人がさらに押し寄せてごった返していました。

先ほど申しました皇帝パレードは清代(であろう)衣装を身にまとった皇帝と皇后の御幸を模したパレードで、皇帝や皇后には長崎ゆかりの有名な方が選ばれて街を練り歩きます。

春天が行ったときには武田鉄矢さんが皇帝をなされていて、初めて見ましたよ!生金八先生!


同行人<え?確かに武田鉄矢そっくりだけど、本人やないやろ!
司会者<今日の皇帝、武田鉄矢さんご入場でーす!
春天< ほら!!!!!やっぱり金八先生だよ!!!!

春天大興奮。


そんなこんなでパレードも楽しみつつ、 昼下がりのランタンフェスティバル満喫しました


さて、宵も近づく長崎の街。陽が沈んだ街でみなもちゃんたちが目にするのはいったい何なのか!?




それはまた次のお話で。 


 







その他のシリーズ

デカ目のみなも

【キーワード:博多弁/4コマ/カップル/ほのぼの/ラブコメ/旅行】

不妊治療は保険適用です。

【キーワード:不妊治療/お金/保険適用/高度医療/コミックエッセイ】

神の見えざる日常


【キーワード:神様/かわいい/博多弁/ほのぼの】

華の立つ様

【キーワード:歴史/戦国時代/シリアス/立花誾千代/立花宗茂/】

その他、読み切り漫画などはこちら↓↓↓



スポンサーリンク           スポンサーリンク