03
04

さて、もう始まってだいぶたちます。

長崎ランタンフェスティバル

陰暦の新年、旧正月(春節)の時期に中華街を中心に開催される長崎の有名な祭りのひとつです。

本当に煌びやかなんですよ

特に祭の中心となる長崎新地中華街は素敵ですよ。一歩踏み入れると清代の建物が目の前に広がり、それを仄かに輝く薄い黄色の明かりがランタンの赤と合わさって照らす様子は、本当に幻想的
極めつけに角煮まんじゅうの出店の近くで香る八角の香りに食欲をそそられ、中華な街並みに身も心もうっとり

角煮まんじゅうはぜひ食べておかれることをお勧めします


もちろん昼に行っても人で賑わっているし、手作りのオブジェやランタンも日中でも迫力があります。
パレードも夕方に行われるので、陽が出ているうちに訪れても楽しいです!


補足ですが、車で行かれる方は陽が沈むタイミングで行くと確実に並ぶので、2~3時ごろまでには着くようにしておくと中華街まで歩いて行ける距離の駐車場にスッと入れる場合もありますよ!(体験談)
 

さて、長崎のランタンのお祭りに出向くことにしたみなもちゃんたち。長崎の地で一体どのようなお祭り騒ぎを起こそうというのか!?



それはまた次のお話で。






 

スポンサーリンク               スポンサーリンク